2014年1月10日金曜日

ANARCHYは日本の音楽界でスターになれるか

大島いづみです。
前回のエントリ(追記で1/7にヤバい動画貼ったので見てみてください!)でANARCHYめっちゃ熱っぽく紹介したのに、私の周りでは特に反応がありませんでした。
何故?穿った見方で紹介してしまったからでしょうか。本人にぶん殴られる覚悟でブログを書いたのに。
なんだか使命感みたいなものに火がつきました。
今回はANARCHYの外側、彼を取り巻く環境などについて書こうと思います。


avexがANARCHYを選んだ理由



ANARCHYがエイベックスと契約!エイベックス内に新レーベル「CLOUD 9 CLIQUE」を設立。
http://rrated-news.seesaa.net/article/384025608.html

昨年12月31日のニュースです。
ANARCHYを選ぶとは、またavexらしい素晴らしい人選をしたなと思いました。
avaxと言ったら超ド級メジャー(大衆的)な事務所ですよね。


ヤンキーの文化は大衆そのものである



かつての尾崎豊、長渕剛、浜崎あゆみ、果てはEXILEに至るまで、 
大衆の音楽とはえてしてヤンキー文化の影響を受けています。
というか、大衆=ヤンキーといっても過言ではない。
カウンターカルチャーとはずばりヤンキーのことです。
近年はボーカロイド、アニソンなどオタク文化がそれに対抗してきていますが、
それまでヤンキーの文化がなにより数が多く強かったのです。しかもステレオタイプの。
だってお勉強ができる人ってクラスの一部ですよ。
それ以外はみんな自分のことを誰かより劣るというコンプレックスを抱いて生きています。
自分が不良だったら不良に共感できるし、不良じゃなくても不良はなんか強そうだからかっこいい。
不良=ダサいという認識は、若くセンスの良いサブカル、オタクの子の中くらいにしか存在しません。
しかも悲しいことに、不良=ダサいのがいくら事実だったとしても、サブカルやオタクの子が
不良だっせえ』なんて言ったところで周りには負け惜しみに聞こえてしまいます。
なぜなら、不良の方が女にモテるからじゃないだろうか。誰だって本音は女にモテたいんだ。


女は不良に優しくされたら惚れるという因果律を持っている



これは完全に「天使なんかじゃない」世代のたわごとですけど、間違いなくガチのやつです。
この因果律に逆らえる女を私は知りません。
不良とはそもそも第一印象がマイナスからのスタート。
すごく怖そうな人…」「横柄な感じだな…」と思っていたのに、なんだか普通に会話してくれた♥
↑これが罠です。因果律です。冷静に振り返れば、人間としてごく当たり前の行動であり、
まったく大したことされてないのに、めちゃくちゃ優しくされたと思い込んでしまう。
同じことをいつも優しい会社のくたびれたおっさん上司にされた場合、「うぜえ」と給湯室かなんかで冷たく一蹴するクセにです。
そうです。バカなんです。女はバカばっかりです。本当にすみませんでした。


そういえば最近、不良のオタクってのもいるよね


※画像は「不良のオタク」ではなくごくふつうのキモオタ代表、我らがどらむん町内会CREWのまひるさんと団長さんです。

個人的に最強なのは不良のオタクだと思います。
おしゃれでちょっと悪そうな雰囲気だけど、パソコンやアニメにも詳しい。
こういう不思議なミクスチャーも平成生まれ以降の年代では稀に見かけることができます。例えば、
  ◆ Block.fmで番組を持つHyperJuice(http://fazerock.xii.jp/)
  ◆ 何かと話題のTREKKIE TRAX主宰のFutatsukiくん(http://www.trekkie-trax.com/)
  ◆ UNIKE!をオーガナイズして渋谷club asiaを超満員にしたZwei Raketen(http://iflyer.tv/ja/ivozzzzz/)
みんな今後のクラブミュージックシーンを確実に担っていくことになるとても勢いのある若者です。
おそらくこのパターンはこれからどんどん増えていくことでしょう

近年に入ってオタク文化が強くなってきた理由としては、 特別でない一般の層にまでパソコンやインターネットがあまねく普及し、高度な情報化社会になってきたことがあげられます。
時代に則した生き方をすることはカネ、権力、強さになる。女はそれをよく知っています。
女性芸能人とIT長者の結婚は何度も世間を騒がせました。
情報化社会で一番の武器であるパソコンに詳しいことは、かつての不良にとって 
喧嘩が強いことと同じくらい女にモテるための必須スキルであると言えます。
いや、別にモテたくて喧嘩が強くなったりパソコンできるようになった訳じゃないと思いますが。
話が脱線しました。すみません。


大衆がショウビズに求めるものは欲求不満の解消である



さてここらへんで話を戻し、核心へ。
ヒップホップは元々黒人の貧しい地域の音楽だったはずでしたが、日本においてはZeebra(慶応卒)やRHYMESTER(早稲田卒)など、なぜか第一線で活躍している人は高学歴が目立ちます。
というか死ぬほど高学歴ばっかりです。
ラッパーは本をたくさん読まなきゃいけないとかお勉強をしなきゃいけないとか教養がないとダメとか、そりゃ芸の幅を広げるにはその通りなんだろうけど、なんていうかな、それ、ぜんぜん不良(大衆的)じゃないだろ。
夢がない。尊敬はするけど感情移入できない。 
だって俺、難しい本読みたくないし勉強できねえもん。大衆の心の声はおおよそこんなところです。
これは高学歴ラッパーに対するディスじゃないですよ。
表現のひとつとして堅実な人間がラップを選ぶのは全然アリです、いいと思います。
でも正直言っちゃうと、大衆であるところの我々消費者はもっと 
夢に見たみたいなわかりやすい不良の成り上がりのスターを待ち望んでいるんです。
うだつのあがらない自分の人生と重ね合わせて、それでもあるとき一発大逆転して欲しい物は全部手に入れた!みたいな、夢のあるスターを。
俺らの欲求不満をぶっこわして欲しい。
本当のショウビズってそういうもんでしょ。


ここにきて筋金入りのヤンキー、ANARCHYの登場だ



やっと真打ちの登場です。
まず、経歴からして華々しく日本の不良の伝統を守ってます。

1981年、大阪府に生まれる。
1984年、京都の市営団地に転居。
1998年、暴走族のリーダーになる。ケンカや悪さを繰り返し、決闘罪(決闘罪の適用は日本で3例目)などに問われ、1年間を少年院で過ごす。

すげえな。
wikiだとめっちゃあっさり書いてありますけど、本当にいろんなことがあったみたいです。
暴走族になった理由も泣かせるものがあるんですが、それはまた別の機会に。クソかっこいいですよ。

今年(2014年)に33歳とのことですが、1971年~1982年生まれくらいの年代は
それ以降に生まれた人間よりかなり荒んだ青春時代を過ごしています。



小学校高学年~中学生くらいの思春期に社会的背景としてバブルが崩壊して経済は右肩下がり、
就職難に親のリストラ、若者は日本の明るい未来なんて想像できなくなりました。

何をやるにしても人数が多く競争が激しい。
そして競争に勝ったところで他の世代と比べると将来の安定とは程遠い生活を送っていたり。
失われた10年、ロストジェネレーション世代なんて呼ばれてるみたいです。


渋谷のセンター街にすら防犯カメラがなかった。 
クラブもIDなしで未成年がどこでも自由に出入りできていました
オヤジ狩りや援助交際なんて若者の犯罪を象徴する悲しい言葉まで生まれてしまいました。

そして義務教育で情報処理の教育も受けていない世代です。 
わずかに経済が上向いたあのITバブルの恩恵にすらあぶれた人が大半です。
現代はパソコンができればとりあえず高卒でも中卒でも関係なく夢が見れる時代です。
しかしこの辺の世代の若い頃は、「一般的な社会のレールから外れた人間に残された将来の道はド底辺である」と思われていました。
それが嫌なら、成り上がるしかない。


そんな時代を族の頭として生き抜いたANARCHY。
詳しくは著書「Anarchy痛みの作文」に書いてあるかもしれません。私はまだ入手できてないです。

あと最後にいっこだけ言わせてくれ。


顔が男らしい



これでジャ○ーズみたいなツラしてたら最悪なんですよ。
甘いマスクっていうんですか?そういう顔してたらぜんぜん信用できない。
女に媚びてんじゃねーぞ!?って俺の中の何かがキレそうになってしまう。
本音は女にモテたい。しかしあからさまに女にウケそうな男はイラッとする。
このアンビバレンツ。イケメンはイケメンパラダイスにでも帰っててくれ。 
俺らのヒーローが世間に甘やかされたいわゆる「軽薄なイケメン」であってはならない。
硬派な男前でなくちゃいけないんだ。


以上です。
ぜひANARCHYさんの今後の活躍に注目してみてね!

出典:
ANARCHY 公式サイト(http://www.anarchyjp.com/
ウィキペディア - ANARCHY (http://ja.wikipedia.org/wiki/ANARCHY
ヤンキー文化論序説 (http://www.ringolab.com/note/daiya/2009/03/post-951.html
天使なんかじゃない 矢沢あい(http://matome.naver.jp/odai/2134925716383599901
ラッパーって高学歴ばっかりじゃない?(http://sonicch.com/archives/24052467.html